九州一周

9日間?くらいを使って、九州一周に出た。

行きも帰りも高速バスというこの歳になるときつめのスケジュール。

1日目の朝早く。

小倉に到着。そのまま門司港へ。

何故か門司港なのに瓦そばを食す。

門司港レトロをのんびりと見て、ブルーウイングもしっかり見た。

そこから関門海峡ミュージアム。思ったよりも楽しくて時間があっという間に過ぎた。

結構無理やりな日程で動く予定だったので、急いで中津へ。

日本三大水城と言われる中津城。駅から意外と歩く。

そして、方向音痴炸裂。ナビ使ってるはずなのに、なかなかたどり着かない。

それだけしても行く価値のあるお城だった。

大慌てでソニックに乗り込み、別府へ向かう。宿のお迎えの車が遅いと来てくれないのだ。

無事にチェックインし、平日だったこともあり、貸切風呂も待たずに入ることが出来た。

フロントのお姉さんが一生懸命で、いろいろな情報をくれた。

いつもの一人旅に比べて、だいぶ早いチェックインとなったため、のんびり。

2日目は地獄めぐり。ツアーも考えたが、お土産を買うことが大好きなわたし。

個人でまわることにした。

バスを使ってすべての地獄をまわって大満足。軟膏やら入浴剤やら、大量のお土産をゲット。

地獄めぐりは本当に楽しくて、また来たいと思うほど。自然ってすごいなあと。

昼食はエキナカでだんご汁ととり天のセットをがっつりと。

そのあとはとことん移動。宮崎の延岡まで。

コンビニで冷や汁を買って食べる、という食に無頓着なわたし。

3日目。

台風が迫ってきている。朝の時点では電車もバスも動いていない。

しかしこの日は高千穂に行きたかったため、レンタカーを借りていたので強行。

高千穂峡は、わたし着くまで何とか天気は持ってくれた。

しかし、車に乗ったとたんにどしゃぶり。神社も、小雨になったり降ったりの繰り返し。

阿蘇にも車を飛ばし…しかし暴風。。車から降りることもできず、車の中からあの素晴らしい景色を見るにとどまる。。

帰り道の道の駅で、高速バスや電車の状況を確認するが、何も動いていない。

今日は青島まで行かなくてはならないのだ。

とりあえずレンタカーを返却し、駅へ行ってみる。……やはり動いていない。

借りていたレンタカー屋さんは、もう貸し出しは不可能だと言われていた。

青島のホテルはキャンセルして、昨日のホテルに泊まるしかないのか…。

キャンセルの電話をしたところで、別のレンタカー屋さんが目に入る。

とにかくダメもとで℡してみよう。←大雨、暴風で動けない。

あっさりとOKが出て、電話ですべて確認・手続きしてくれて、あっという間に借りることが出来た。

車に乗り込み、慌ててキャンセルをキャンセルする。笑

すごい風の中少し遅れたが、無事にホテルへ到着。

チューリップの折り紙やら何やらが部屋で出迎えてくれる。素敵なホテル。

温泉もあったので、びしゃびしゃになった体もきれいに。

レンタカーは翌日の昼まで借りてある。バスでの移動よりもだいぶ融通がきく。

明日の日程の練り直しをする。

4日目。

朝から天気はいい。昨日の天気は何だったんだ…

道にはいろいろ落ちていたけど。。

まずは青島神社。ボランティアの方か、観光協会の方か、必死に朝から清掃をしていた。鬼の洗濯岩は圧巻。

つぎは、宮崎でしなきゃいけないこと。マンゴーを実家に送ること。

道の駅フェニックスでマンゴーを買い、送る。……国産マンゴー、たかい…。がわたしは食べられないので、マンゴーソフトを一人で食す。

かなしいかな。

家族写真のカメラマンなどをしながら、南国の雰囲気漂う風景を楽しむ。

車じゃないと行けないから、と諦めていたサンメッセ日南へ向かう。

…定休日ではないはずが、開いていない。。

何度か往復する。が、開いていない。。

諦めようと思ったその時。

開いている。台風の影響で、オープンに時間がかかった様子。

無事にモアイ像に会えた。モアイ。モヤイではない。モアイ像。

ほんとにいい天気で、日本じゃないところに来たかのようだった。

暑くて暑くて汗だくだったけれど、やっぱり宮崎はこの天気が似合う。ここでも大量のお土産を購入。

無事に宮崎駅でレンタカーを乗り捨て、駅に向かう。

……電車がまだ動いていない。

こんなに天気がいいのに…なぜ。。

再開の見通しなしとのことで、電車での移動は諦める。高速バスだ。

鹿児島まで高速バスは動いている。

無事に鹿児島へ到着し、少し休憩。

今日は桜島観光納涼船に乗りたいのだ。今までの旅で気付いたが、わたしは船が好き。乗らない手はない。

無事に当日券をゲットし、周りのカップルや家族連れに紛れて乗り込む。

桜島を眺めながら、のんびりと船旅を楽しむ。

何だか下の階ではいろんなイベントが開催されていたようだが、気にしない。

最後に花火を見て、歩いて帰ろうと思うが、さすがに遅い時間でタクシーを使った。

無駄遣い。。が、運転手さんがとてもいい人で、西郷さんを見せてくれ、明日の予定を話したら行き方を事細かに話してくれた。

が、方向音痴のわたしには、イマイチ想像できない。。ごめんなさい。

ナビあるレンタカー借りているから大丈夫って思って、後半ほとんど聞いてませんでした。

そのままホテルのそばで黒豚や鳥刺しを。久しぶりにちゃんとした食事。

5日目は、レンタカーを借りて知覧へ。

特攻平和会館。色々考えさせられる場所。

やっぱりこういうところは、思ったよりも時間がかかる。

話を聞いたり、展示物を見たりであっという間に時間がたってしまう。

他にも見たいところはあったのだけれど、そのまま鹿児島中央駅まで慌てて戻る。

西郷隆盛像は、車の中から写真を撮るだけ。

でも仙厳園はどうしても行きたかったので何とか時間を作る。

夕方前には鹿児島駅まで戻り、お土産をまた買って、熊本へ向かう。

熊本はほとんど通り過ぎるくらいの状況。

熊本駅くまモンを見て、どうしても行きたかった水前寺成趣園で閉園ギリギリまで見学。

鳥栖で宿泊。やっぱり佐賀県が一番宿泊費が抑えられる。。

6日目は朝から長崎へ向かい、軍艦島クルーズへ乗船。が、やはり上陸はできず。祈りは届かなかった。

でも、クルーズ船から見る軍艦島もよかった。

その後出島の見学をして、ちゃんぽんを食べて稲佐山へ。稲佐山の夜景はほんとにきれいだった。

7日目。

めがね橋、大浦天主堂グラバー園をめぐる。暑い。暑い。そしてサンダルが一つ壊れた。。←3足あったので何とかなった。

またお土産を大量購入し、ハウステンボスのライトアップへ向けて移動開始。

この日までも何度かやらかしているが、九州のJRは地域?をまたいでsuicaが使えない。乗務員さんが回るタイミングですいません、っていう恥ずかしさ…。

ハウステンボスのライトアップはすごかった。一人でも十分楽しめた。

あとで友人などに一人でハウステンボスに入場したと話すと驚かれるが、知っている人がいない自信がある場所では、わたしは何でもできる。

そして、角煮まんじゅうを食べながら佐賀駅のホテルへ戻る。

このホテルには2泊の予定。

8日目は吉野ケ里遺跡。歩いた。駅からすごく歩いた。変なお兄さんに声かけられた。一本道で声かけられるのは逃げ場所がなくていや。

着いてすぐさっと離れた。バスを利用する、と話していたので、バスに乗りたかったのに乗らずに歩いて回った。無駄な労力。

唐津城を見学して、きれいな景色に動きたくない~となりながら、武雄温泉まで移動。

この日もライトアップが見たくて。

楼閣から慧州園と御船山楽園を無料バスで移動して見学。

人は多かったけど、庭園の雰囲気を壊さない程度のライトアップだったところは良かった。

たまに、なぜ?っていうライトアップもあるから。日本庭園の良さが分からなくなるのは本末転倒。庭園内でビアガーデンとかもほんとは好きじゃない、わたしは。

そして最後の夜。

呼子までは行けなかったけれど、呼子イカが食べたかったので、珍しく居酒屋へ。

小さいサイズがもうなかったので、一人で中サイズのイカを。

おいしかった。幸せ。最後の夜にふさわしい食事。

そのまま昨日と同じホテルへ。

最終日は、博多から高速バスに乗る予定だったので、博多へ。

混雑。混雑。どこもかしこも混雑。土曜日だからか。

どこにも行く気が起きず、お土産を買って過ごす。太宰府天満宮なんかも行ってる場合じゃないくらいの人だった。

バスも何もかもがすごい混雑。

なので、諦めたものが多くあったけれど、駅の中だけでも十分楽しめたからいい。

大量の荷物を持って、帰りはちょっと高めのプライベートシートを予約していたので、楽に帰ることが出来た。

まだまだ時間が足りなかった。

でも、初めての九州一周にしては頑張ったほうだと思う。

九州出身の友人には、結構褒められたからよしとしよう。

でも絶対また行く。

日本制覇を成し遂げてから…